りゅうさんの世間話

好きなこと、思った事を書いていきます(*´ω`*)

3月の三連休真ん中で鎌倉に行った話

こんにちは 、りゅうさんです😊

 

先週の土曜に奥さんと自分と自分のお母さんと鎌倉に行ってきました(*´ω`*)

 

その日は朝5時半に起きてしっかり準備しました。

シャワーに入り、

天気もよくとてもいい日差しでした。

 

奥さんの準備が終わり、まだ自分が布団の中でぬくぬく過ごしていたら

まさかの二人して寝てしました笑

 

3時間くらい寝てしまって起きたのが10時過ぎでしたが

幸い私の実家から鎌倉は1時間も掛からないので昼前には着きました。

 

鎌倉の大仏見に行ったんですが大仏の大きさにびっくりしました笑

 

f:id:nekonotex:20220324172802j:plain

 

大仏のある寺に入る前から大仏の頭が見えていて

目の前で観た時は圧巻でした(*´ω`*)

 

f:id:nekonotex:20220324172943j:plain

 

f:id:nekonotex:20220324173005j:plain

 

そして近くにあったのがこのわらじ

 

f:id:nekonotex:20220324173038j:plain

 

このわらじ片方45キロあるみたいです。

 

しかも3年に一回は新しいわらじに履き替えるそうです。

 

prtimes.jp

 

茨城県の子供会の方たちが作ってるみたいですね(*´ω`*)

 

作ったら一生の思い出で忘れなれないでしょうね。

 

私も少しやってみたいと思い羨ましかぎりです。

 

その後お寺を周り帰ろうとした時になんと

野生のリスを発見しました。

 

リスを刺激しないようにゆっくり近づきながら

f:id:nekonotex:20220324173738j:plain

 

f:id:nekonotex:20220324173755j:plain

 

なんとか撮れました笑

 

みんなで追いかけたんで結構疲れたんですが

何なら大仏よりも興奮しました笑

 

その後帰り道に小さなお寺があり

そこでとてもキレイな花が咲いていたので写真を撮りました。

 

f:id:nekonotex:20220324174019j:plain

f:id:nekonotex:20220324174119j:plain

f:id:nekonotex:20220324174203j:plain

 

f:id:nekonotex:20220324174218j:plain

f:id:nekonotex:20220324174239j:plain

 

その後帰り道にみんなでアイスクリームを食べ

 

江ノ電に乗り鎌倉駅に向かいました。

 

そして鎌倉の小町通りに向かうことに。

 

まず人の多さにびっくり。

 

すれ違うのも難しく常に人の波に押されながら歩いていました笑

 

以前奥さんと鎌倉に行った時に海鮮の串焼きのお店があり、

そこのイカ焼きがとても美味しかった記憶があるので行くことに。

 

お店に着いたら結構な行列ができていました。

串焼きだから結構時間が掛かるのかもしれないからかもしれないですが、

待ってる時間も美味しそうな匂いがしてもうお腹がペコペコでした笑

 

奥さんは鮎の塩焼き

お母さんはホタテの串焼き

私はマグロのたたきの串焼きを食べました(*´ω`*)

 

その後はコロッケ屋にも寄り、コロッケとメンチカツを食べ

とても美味しかったです😄

 

鎌倉グルメ堪能してます😊

 

その後鶴岡八幡宮に行きました。

 

f:id:nekonotex:20220324175655j:plain

 

人が多すぎて規制が入っていました。

 

階段が多く大変でクタクタしてしまいました笑

 

その後

f:id:nekonotex:20220324175825j:plain

 

階段を降りた所のこの場所で和装の結婚式が行われ

新郎新婦が和装でとてもきれいでした(*´ω`*)

 

帰りに鎌倉のはちみつ屋さんに行き

マヌカ密を買いました。

 

はちみつにマンゴーや、ぶどう、アセロラなど

色々混ざっていて試飲もしてどれも美味しく

 

お母さんはぶどう入のはちみつ

奥さんはラズベリー入のはちみつを買っていました。

 

はちみつをお湯で割ると美味しく身体にも優しいので

オススメです。

 

その後お母さんと別れて

私は奥さんと電車で帰る事に。

 

鎌倉から最寄りの駅まで2時間半かかりました笑

 

実家からは1時間くらいなのですごく長く感じ、ヘトヘトでした笑

 

でもお母さんには一緒に出かけられて親孝行にもなって

奥さんとも一緒に出かけられたのでいい思い出でした。

 

鎌倉は春夏秋冬で行けば見る景色が違い楽しいかもしれないので

今度は夏に行ってみたいですね😄

 

今日も読んで頂きありがとうございました😀 いい日になりますように👼