りゅうさんの世間話

好きなこと、思った事を書いていきます(*´ω`*)

私もいいんですか?

こんにちは 、りゅうさんです😊

 

今日、寒川神社で厄払いに行って来ました。

 

f:id:nekonotex:20220205231701j:plain

 

私は厄年でもなんでもないんですが笑

 

奥さんが今年厄年で、奥さん曰く

「もう私の周りで色んな人が病気にかかって、なんだか不安💧」

との事。

 

今まで私も奥さんも

前厄、本厄、後厄とか全く気にしなかったのですが、

お互い30歳を過ぎ身の回りの事を考えたときにやった方がいいのでは?

とのことで厄払いすることにしました。

 

奥さんが

 

私は付き添いです笑

あと私のお母さんも一緒に行ったのですがお母さんも付き添い。

 

そして今日は朝の5時起きでした。

 

厄払いは混みそうなので、8時から開始なのでそこに間に合わせるために

余裕をもっての事。

 

私は男なので準備はほとんど無いのですが、

(財布とか鍵、スマホ忘れてないかの確認くらい笑)

 

ですが奥さんと私のお母さんは化粧や着る服装など

色々と準備があるみたいで、

それでも余裕をもって家を出れたので良かったです😄

 

車で寒川神社に向かう途中に外の景色を見ていたら

富士山がとてもキレイに見えたので、嬉しい気持ちになりました(*´ω`*)

 

私が小学生の時、天気が良ければ通学路から富士山が見えていてので

その頃を思い出しました。

 

小学校の周りは畑だけだったので空を遮るものがなく

とてもキレイに富士山を見た思い出があります。

 

多分1000回以上は富士山は通学路から見ていて

今思えば贅沢な景色を堪能していたんだな〜と

この歳になりヒシヒシと想っております笑

 

そんなこんなで寒川神社に着くと、

人は疎らで、すぐ厄祓いできるかな?そう思いながら

受付の所に行くとかなりの人。

 

結構びっくりしました!

みんなここにいたのか!?と笑

 

しかし私は付き添いの為ここからは奥さん一人で行う事に。

 

受付票に名前、住所を書き係の人に確認してもらう事になったのですが、

そこでまさかの

 

「お連れ様も一緒にどうぞ」との事を言われ

 

まさかの私とお母さんも厄払いできることに!!!!

 

 

私もいいんですか?!

 

なんかラッキーだなって思いながら控室に案内されました。

 

控室はすごく広く、また高級感があり感動してしまいました。

 

そして20分ほど待ち係の人に案内され本殿?ところで

厄払いが始まりました。

 

いつもお賽銭を入れる奥の方で厄払いしていたのは知っていたのですが

いざ、その場にいくと身が引き締まる感じがしました。

 

そして神主様が祈り色々あり終了。

 

本殿に居る時は気のせいかも知れないけど

なんか心が変な感じで、もしかしたら緊張とは違うが

似たような精神状況で変な感じにモヤモヤしていたのかもしれないです。

 

それか、その雰囲気に飲まれ感じたことのない気持ちになりました。

 

でも終わってみたら、スッキリした気持ちで終われたので

とても良かったです(*´ω`*)

 

「奥さんとまた来年も行きたいね」

 

そんな会話をしながら帰りました😄

 

今日も読んで頂きありがとうございました😀 いい日になりますように👼