りゅうさんの世間話

好きなこと、思った事を書いていきます(*´ω`*)

ちゃんこ鍋は絶対に鶏肉じゃないとイケナイ訳とは?

こんにちは 、りゅうさんです😊

 

今日は孤独のグルメを見て

ちゃんこ鍋の回だったので書いてみました(*´ω`*)

 

f:id:nekonotex:20220311171939j:plain

 

最近は鍋と言ったら奥さんがキムチ鍋や

少し前はにんにく豚骨の出しを使った鍋を食べていました。

 

普段住んでいる板橋の近くにちゃんこ鍋のお店があるのでいつか食べたいと

お店を通る度に話していました😄

 

話は戻り、孤独のグルメでちゃんこ鍋は豚肉や牛肉は絶対に

使わないそうなんです。

 

それは

豚や牛は四足歩行で手が土に着くとの事。

 

負けを連想させるとのこと

 

相撲では手が土に着いたら負けなので鶏肉を使う理由だそうです。

 

納得の理由ですね😄

 

相撲も勝負の世界そういった験担ぎも大事にするところは

日本人らしく伝統を感じました。

 

ちゃんこ鍋のシメにうどんを入れて食べていたんですが

また美味しそうでお腹がグーとなってしまいました。

 

今日の夕飯はちゃんこ鍋にしようかな(*´ω`*)

 

そう思いながら今日も過ごしていました😄

 

ご飯を美味しく食べれる幸せ。

 

今日も読んで頂きありがとうございました😀 いい日になりますように👼