りゅうさんの世間話

好きなこと、思った事を書いていきます(*´ω`*)

花粉が舞う季節

こんにちは 、りゅうさんです😊

 

2月の末から花粉が舞っているようで花粉症の方は

辛い季節ですね(´;ω;`)

 

私自身は全然大丈夫なんですが、奥さんが花粉症持ちで

辛そうにしています。

 

薬局やドラッグストアで買う花粉症の薬もすごく高いですよね💧

だいたい二千円とかしますよね、

高いと三千円とか、しかも消耗品だから症状が収まるまで

ずっと買わなきゃいけないとか。

 

相当な負担ですよね。

一回買うだけならまだしも。

 

www.businessinsider.jp

花粉症の保険適用の事を調べていたら

病院でもらえる花粉症の薬も今後、

保険適用外になる可能性があるとのこと。

 

理由はざっくり言うと

健康保険料だけだと国民の治療費が賄えないとの事。

 

しかも今年から団塊の世代が75歳になり、

これから高齢者が爆発的に増えるため少しでも無駄な保険料を

減らし備えるためだとか。

 

しかしこれを提案した健保連も軽度な診断はあまり重要では無い

(例えば風邪など)は保険の負担は少なくする。

 

そして重大な病気(がん治療など多くの負担が掛かる)

の場合は保険の負担を多く使えるようにするなど。

 

この意見には個人的には賛成。

 

個人的には風邪を引いても市販の風邪薬で治るし、

腰や肩が痛くても市販の湿布などで十分だと思う。

 

よっぽどの大怪我じゃなければだが笑

 

それに先程も話したが今後はどんどん高齢者が増え

保険料も今後上がり続けるとの事。

 

だとしたら余計に、保険料を使うべきは

大怪我や大きな病気に使って欲しいし、

湿布や市販と同じような薬をわざわざ病院で保険を使って

貰うべきではないと私も思う。

 

病院で貰う湿布や風邪薬は市販とあまり変わらないので。

 

保険は必要な人に必要なだけ。

 

花粉症から保険料の使われ方、今後の未来を少し考えて

話してみました(*´ω`*)

 

皆さんも健康には気おつけて、お過ごしください。

 

今日も読んで頂きありがとうございました😀 いい日になりますように👼