りゅうさんの世間話

好きなこと、思った事を書いていきます(*´ω`*)

冬のスポーツは

こんにちは 、りゅうさんです😊

 

今週のお題「冬のスポーツ」

 

f:id:nekonotex:20220221145433j:plain

 

つい先日冬季オリンピックが終わり、次はパラリンピックが3月4日から

始まりますね。

 

テレビでオリンピックの競技を観ると普段はやらないのにワクワクしながら

観てしまいました。

 

私自身はスキーやスノボーは一回もやったこともなく、

スキージャンプなんかはもってのほか笑

 

経験があるとしたら、子供の頃に何回かやったスケートくらいです。

 

それくらいで今までほんとに経験がなく、縁もなかったですね笑

 

でもスノボーは個人的にやりたくて、来年か少し余裕が出たらやってみたい

と思ってます。

 

特にスノボーの競技で気になったのが、スノーボードクロスです😄

 

スノーボードクロスハーフパイプビッグエアとは違い

4〜6人でスタートし約1キロのレースを滑るのがこの競技の魅力です😄

 

コースも色々と障害物や急なカーブがあり、その中でも

一番にゴールした人が勝つという分かりやすく、

迫力もあり見ていてとても楽しかったです。

 

そしてもう一つ気になったスポーツが

 

スケートのマススタートです!

 

オリンピック最終日にやっていた競技です😄

 

1週400メートルのリンクを16週する競技です。

しかも16人一斉にスタートなんです。

 

最初の1周目は追い抜き禁止なんですが

2周目以降は追い越しが解禁になり、選手同士の

駆け引きが始まります。

 

最後の残り1周で選手同士の駆け引きがとても面白かったです😄

 

どこで最後のラストスパートを仕掛けるのか?

ポジション取りはどうするのか?

など観ていてハラハラしながら見ていました。

 

多分私は、大人数でのレース系が見ていて楽しんだとおもいます(*´ω`*)

 

一番最初にゴールした人が一番!!!

 

個人的にはこれが一番わかり易い感じがしますし。

 

他の競技の芸術点とかよく分からないので笑

 

でも今回のオリンピックで色々な競技を見れて

とても良かったと思いました😊

 

今日も読んで頂きありがとうございました😀 いい日になりますように👼