りゅうさんの世間話

好きなこと、思った事を書いていきます(*´ω`*)

寝る前のストレッチ

こんにちは 、りゅうさんです😊

 

皆さん最近よく寝れてますか?

 

私はすごく良く寝れています😄

 

f:id:nekonotex:20220128172323j:plain

 

この時期は毎年寒く、寝る間に暖房などを使って過ごしていると思います。

(もちろん私も)

 

しかしそれは、部屋を乾燥させ身体にも良くないので

奥さんと話し合い寝る前に少し身体を動かそうと言う話になったのです。

 

一番最初にすることは

 

部屋を暗くすること。

 

リラックスするために最近ハマっている

You TubeでBGMを流しております。

 

特に最近お気に入りなのが


www.youtube.com

 

こちら

 

LOFIのLOFI GILRチャンネルです(*´ω`*)

 

おしゃれで心地よい音楽がずっと流れていて落ち着けます。

 

それに再生してもらえたら分かると思いますが

絵がアニメの用に動きみていても飽きない。

 

マッサージ以外にも勉強の時などにもオススメです😀

 

BGMで検索すると色々と出てきますので、是非皆さんの

オススメも教えてください(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

その後に私が奥さんをマッサージします。

 

(私は少し整体の仕事をしていたので、身体をほぐす事が

  少しはできます😄)

 

おもに肩甲骨、首、肩を中心にマッサージします。

 

時間にしたら肩甲骨20分

 

首10分 

 

肩10分

 

くらいでしょうか。

 

その後に大切なのがストレッチです😊

 

マッサージで身体をほぐした後にストレッチすることで

 

身体の血流が良くなってきてるので、そこでストレッチすることで

よいつもより効果的なストレッチをすることができると思います。

 

よく風呂上がりにストレッチするといいなんて話聞いた事あると思うのですが、

それと同じです😊

 

風呂上がりに身体が温まり血流がよくなった所ストレッチする。

 

ストレッチは

 

首 肩 肩甲骨 腰 太もも ふくらはぎを

 

時間を掛けてやります。

 

この時間をかけてゆっくりとやることが何よりも大事なのです!!!

 

筋肉の筋をゆっくりゆっくりと伸ばして休憩して

 

またゆっくり伸ばしていく。

 

そうしないと形だけのストレッチになりやったつもりで実は意味のないもの

になってしまいます。

 

それに身体の痛みや腰や足が痛いなどの悩みは大抵は、

 

身体の硬さ

 

からくる血流が上手く流れていない

 

運動不足

 

その一言で片付けれると思うのです。

 

どれだけいい食事をしても、その栄養が上手く身体の中に、血となり

栄養になっても肝心の身体の血流が良くなかったらもとも子もありませんからね笑

 

特に足まわりの血流はものすごく大事なのです。

 

なぜかと言うと人間は心臓から血液を体中に運んでいるんですが、

心臓から一番遠い場所

 

足です。

 

特に今寒い時期に一番はやく冷える場所は足の指先だと思います。

 

なので足まわりのストレッチはとても重要なのです!

(ホントはもっと詳しく説明指定のですが長くなりそうなので笑)

 

その後ホットミルクを飲み就寝します(*´ω`*)

 

これで身体もポカポカになり

寝起きもバッチリです。

 

皆さんは寝る前にどんな事をしていますか?

 

今日も読んで頂きありがとうございました😀 いい日になりますように👼