りゅうさんの世間話

好きなこと、思った事を書いていきます(*´ω`*)

あっという間な一日でした。

こんにちは 、りゅうさんです😊

 

今日は朝から夜までずっと忙しかったのです。

 

まず朝起きて、年末の大掃除をやりました!

 

今日やった場所は玄関と、くつ箱

台所の床、冷蔵庫の床と電子レンジ、をやりました。

 

まずは玄関から!

 

玄関にある靴を全部だし、ほうきで掃いてからスタート😊

 

まずはマイペットを吹きかけブラシで擦りました

 

 

これがすごく良くて汚れがすぐ落ちる!!!

 

なので玄関周りの掃除は案外すぐに終わりました(*´ω`*)

(もっと大変だとおもってたんですが)

 

これ一本で玄関と玄関のドア、くつ箱、

台所の床とほとんどこれで済ませました。

 

しかし、途中でマイペットの中身がなくなり

詰め替えを買いに近くの薬局に行くことに。

 

買い物を頼まれるついでに、掃除で使う電解水

新しいほうき、ちりとりも買うことに。

 

 

 

この電解水はどちらかと言うと、油汚れの方に向いているのかと

思いました。あとホコリとか

 

電解水が活躍した場面は電子レンジを掃除していたときなんですが、

 

電子レンジの中身は結構油が付いてしかも、油が固まっていた状態で

雑巾など使っても全然落ちない状態でした。

 

この時に役立ったのが電解水!!!

 

少し吹きかけ、時間が立つと油が溶けて勝手に汚れが落ちていく

そんな感じでした(*´ω`*)

 

なので私は溶けた油の拭き掃除しただけなんですよね笑

 

一番大掃除で大変だったのが、冷蔵庫を動かしての、

床の掃除です。

 

冷蔵庫自体重いのに、中に食材が入ったままなので

動かすのが大変でした(´;ω;`)

 

しかも床も結構汚かったです。

(冷蔵庫の床って頻繁に掃除することはないですからね笑)

 

掃除自体はマイペットを吹きかけブラシで擦り、タオルで拭き取る

そんな感じでした。

 

また冷蔵庫を定位置に戻すのが大変でした💧

今日の大掃除はこれで終了😊

 

 

その後夕方になり、

私と奥さんとお義母さんで近所のスーパーに買い物に!

 

スーパーまで歩く途中で、しまっている店や

年末年始のこの日まで休みます。

みたいなチラシが貼っているのを見かけ、

 

行き交う人々を見ながら、年の瀬を感じました😊

 

スーパーに着き、年明けに買いたい物やその日の食材を見て周りました。

 

買い物中に私が

 

 

このにんにく醤油鍋の元を発見し、

「今夜はこれが食べたい」と言い、今夜の夕飯は鍋にすることに。

 

鍋の食材に入れる、ネギ、白菜、もやし、豚肉を買い

家に帰りました。

 

帰ってからお腹が空いたため、鍋の準備をすぐすることに。

 

まず始めにネギを斜めに切るのですが、

これが難しい。

 

斜めってなに??

そう思いながら取り敢えず切ることに

 

f:id:nekonotex:20211231000723j:plain

 

難しかったです笑

まっすぐなら切れるんですが斜めだから時間がかかって

奥さんから、「遅い」そう言われてしまいました笑

 

そこから具材を切り

鍋のもとを入れ沸騰するまで待つことに。。。

 

f:id:nekonotex:20211231002341j:plain

 

この段階ですごくいい匂いがしてきました。

 

にんにくと醤油が合わさった匂い

この時点でお腹はぐーぐーなりっぱなしでした笑

 

その後具材を全部入れ、冷蔵庫にあった豆腐とウインナーもいれ

完成しました(*´∀`)

 

f:id:nekonotex:20211231002702j:plain

 

にんにくの味が思ったよりしなかったんですけど

たぶん野菜入れすぎて、そこから水がでて薄まったのかな?

 

でもすごく美味しかったのですぐ食べちゃいました😊

寒い日の鍋は良いですね。

温まるし、美味しくて。

 

明日は大晦日!!

 

今年一年の締めくくりです。

 

私はまた朝から大掃除の続きを朝からやり、

夕方にスーパーに行ってきます。

 

行動は今日とそんなに変わらないですが、夜から

紅白でもゆっくり見たいと思っています。

 

皆さんはどんな過ごし方をする予定ですか?

 

今日も読んで頂きありがとうございました😀 いい日になりますように👼