りゅうさんの世間話

好きなこと、思った事を書いていきます(*´ω`*)

有馬記念の年末感

こんにちは 、りゅうさんです😊

 

12月26日は有馬記念でしたね。

 

f:id:nekonotex:20211227151945j:plain

 

今回は競馬の勝った負けたのはなしではないのですが。。。

(あ、自分は1万負けました笑)

 

有馬記念といえば、毎年年末になるとCMも流れて

 

普段競馬やらない方でも名前は聞いたことあると思います😊

 

そもそもこのレースは

 

競馬ファンによる

 

ファン投票によって走る馬が決まるんですよね。

 

自分の好きな馬に一票入れて

 

有馬記念という大きな舞台で走る姿をみて

 

投票した馬に夢をのせて走る姿をみる。

 

なんかロマンがあっていいですよね(*´ω`*)

 

私が競馬を始めたのが7〜8年前に興味を持ったんですが、

 

その理由が、

 

当時自分には、趣味がゲームくらいしかなく、

 

なんか新しい趣味始めたいな〜と思い、

 

お金もそんな掛からない趣味がいいな〜って考えながら

 

テレビを観ていたら、競馬の番組がやっていたので

 

暇つぶしに見ていたら案外面白くて、

 

馬の格好良さとか、騎手同士の駆け引き、

 

馬の個性や性格、レース展開など

 

などに惹かれて、土日のレースを観るようになっていきました。

 

レースを観ると始めはよく分からなかったのですが、

 

客席の盛り上がりや馬の走る迫力などだんだんと魅力にハマっていき

 

自分も目の前で馬の走る姿見てみたい!!!

 

そう思いながら気付いたらハマっていました笑

 

レース展開によっても

 

戦法があり、

 

自分の好きな戦法は

 

逃げ馬が好きなんです。

 

逃げ馬は単純に、スタートからゴールまで一気に走り切る

 

なんか見ていて気も良いんですよね(*´ω`*)

 

最近だとキタサンブラックとかが有名で

 

馬が「俺の前は誰も走らせないぜ」

 

みたいな感じで馬自身も気持ちよく走ってるみたいで好きなんですよね。

 

それで、だんだんと競馬にハマり、

 

その年、有馬記念で馬券を買いレースを観戦し

 

まさかの当たり!!!!

 

でもレースを観て、そのお祭り感がすごく楽しかったです(*´ω`*)

 

そこから競馬はやったり、やらなかったりですが😊

 

でも有馬記念が終わって、夕方になり

 

気分転換に外出たら

 

寒くて、さっきまでのお祭り騒ぎが嘘のように

 

虚しくて、寂しい気持ちになるんですよね。

 

有馬記念がまるで夢のようで。。。。

 

でもそんな所も好きなんですけどね😊

 

今年ももうすぐ終わって

 

あと数日でまた新しい1年が始まるんだな〜って

 

年末感を感じています。

 

皆さんはどんな時に年末を感じますか?

 

今日も読んで頂きありがとうございました😀 いい日になりますように👼