りゅうさんの世間話

好きなこと、思った事を書いていきます(*´ω`*)

宇宙に行く。夢のような話が身近になるかも

こんにちは 、りゅうさんです😊

 

最近暗いニュースばかりの中で

 

前澤さんが民間人初の宇宙に行きましたね(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

f:id:nekonotex:20211208192459j:plain

前澤さん宇宙へ

日本人の宇宙飛行士は何人か行っているのですが

 

 

民間人としては初でそれも日本人

 

それも有名人、知っている人が宇宙にいくなんてすごい!!!!

 

私はYou Tubeでロケットの発射する場面を見ていたのですが、

 

宇宙に行くにもお金を払えば誰でも行けるわけでもなく

 

試験や長期に渡る訓練、準備期間などへて行けるわけなんですね。

 

出演していた日本人女性宇宙飛行士の山崎直子さんが仰っていました。

 

そうしている内にロケットはものすごい音とともに発射!!!!

 

その後ロケットはどんどん切り離されてく。

 

第一段階、、

 

第二段階と、、、、

 

切り離されてく????

 

ロケットについて

 

疑問に思い私なりに調べて見た所、

 

ロケットはものすごく重いためいっぱいの燃料が必要とのこと

 

そのため、燃料を消費しながら宇宙に向かい

 

使い終わった燃料は切り離され、そのまま海に落とされるみたいです。

 

もちろん海周辺には事前に近寄らないよう事前に告知するみたいですね😊

(急に空から部品落ちてきたら危ないですもんね(*´ω`*))

 

そこから第二段階になる頃にはロケットはだいぶ軽くなり

 

必要な燃料も少なくて済むみたいです。。。

 

そして宇宙に行ったからいきなり自由に動けるわけでもな

 

ISSにドッキングすることに???

 

これについても自分なりにざっくりと調べました😊

 

ISS国際宇宙ステーションのことです(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

ようは実験施設ですね😊

 

大きさはサッカーが入るくらいのようです。

 

すごく広いですよね!!!!

 

日本ではきぼうと言いう実験施設があるみたいです

 

たまにニュースできぼうの映像が流れますよね

 

4人くらいの宇宙飛行士が作業しているの見たことありません?

 

あれがきぼうの中みたいです。

 

宇宙で生活出来るように今から何がひつようで

 

どうすれば生活出来るようになるか色々やっているんですね😊

 

そんな中で今日前澤さんがが民間人として宇宙にいきましたね。

 

前澤さんは宇宙にいって100やりたいことをやるみたいです。

 

それをSNSで随時発信するみたいですね😊

 

すごく楽しみです。

 

宇宙にいって何をするのか?

 

なにを感じるのか?

 

帰ってきたどんな言葉で伝えてくれるのか?

 

今は宇宙での生活を楽しんできてほしいですね(*´ω`*)

 

この民間人としての宇宙へ行くことが

 

何年後化には普通のこと?

 

少し贅沢すれば宇宙に行けるようになるのか?

 

そんな事を想いながら打ち上げえを見ました

 

宇宙に行けるなんて羨ましい😊

 

今日も読んで頂きありがとうございました😀 いい日になりますように👼