りゅうさんの世間話

好きなこと、思った事を書いていきます(*´ω`*)

映画の話

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/26006613550727752:title=お題「ゆっくり見たい映画」

 

こんにちは 、りゅうさんです😊

 

今回はゆっくり見たい映画について話していこうと思います。

 

f:id:nekonotex:20211207120913j:plain

 

 

 

 

まずゆっくり見たいってどういう状態だろって考えました。

 

例えば時間にも余裕があり、ゲームや動画も観る気がなく

 

外も雨で出歩けない。。。。。

 

やることがない、

 

よし映画でもみるか!!!

 

こんな感じ??ゆっくり映画見るって?

 

個人的にあまり映画を観ないもので、、、、

 

でも年に何回かは映画館で映画を観に行くんです😊

 

最近だと、鬼滅の刃とかエヴァンゲリオンとかは見に行きました。

 

個人的に好きな映画のジャンルはアクションとかSFが好きなんです。

 

アベンジャーズも好きだしロッキーも好き。

 

バックトゥザフューチャーも好きだしゴーストバスターズも子供の時から好きです。

 

映画はワクワクしながら見れるし、いいですよね(*´ω`*)

 

でも最近私は映画館に行く回数が年々少なくなってきてるのも確かなんです。

 

やっぱりアマゾンプライムやNetflixなどの影響ですよね、、、、、

 

映画一本分の値段以下で好きな映画が見放題

 

面白くなかったり違うのに変えてまた興味のある映画が何度でも見れるし、

 

アニメやバラエティ、国内外のドラマだって見れちゃいますよね。

 

しかもNetflixのオリジナルのドラマは中々に面白いって聞くし。

(Netflix入ってないからすごく観たい)

 

何より私自信一番いいと思うのは

 

知らなかった映画、興味のでた観たいと思える映画に出会えるってことなんだと

思います。

 

例えば、この恋愛映画を観たくて探してる途中にオススメで違う映画が出たときや、

 

関連の映画が出たときなど、

 

あれもこれも観てみたいって思ってしまいます。(*´ω`*)

 

私はそれで男はつらいよをオススメされ

 

観る気もなかったが今回みたいに時間があったため第一作を観たら

 

すごく面白くてとても満足した思い出があります。

 

昔ながらの人情にあふれ、口も悪いがしっかり相手のことを考える寅さん、、、

 

物語もわかりやすく、当時の生活の感じなども知れてとても新鮮で面白かった

 

思い出があります😊

 

そこから派生して1930年代のアメリカの映画「フリークス怪物園」も観ました。

 

公開当時にあまりの衝撃で全米各地で上映禁止が相次ぐほど

 

それに映画は白黒その事も相まって衝撃度が増しました。

 

あまりにも衝撃的で当時イギリス公開時に約30年公開禁止になるほどだった

みたいです。

 

内容はざっくりいうと、当時のサーカス団の中での恋愛とサスペンスを含んだ

1時間あまりの作品です。

(詳しい内容はちょと、、、、気になった方は自己責任でお願いします笑)

 

しかも本来あるはずのラスト30分は当時あまりにも残酷でそれが原因で

 

全米各地、またイギリスにて30年もの間上映禁止のきっかけになったとか、、、、

 

ちょっと話が長くなりましたが、家で映画見れるなら映画館行く頻度は減ってしまいますよね。

 

でも映画館最近の映画館の技術ってすごく進化しているんですよね!!!!

 

3Dや4D、IMAXなどなんか色々です笑

 

映像に合わせて椅子が動いたり、匂いや水しぶき、

 

もちろん音響なども。

 

それにスクリーンの写し方も進化していて、

 

全く新しい体験、没入感が味わえるみたいです。

 

ただ、この技術に対応している映画はまだ少なく、

 

一部のアクション映画やSF、ホラーなどみたいです。

 

映画館の進化もすごいですが

 

も1つあるとすれば、それは周りとの共有なのだと思います😊

 

映画を見終わったあとの感想言うのって楽しいですよね(*´ω`*)

 

あそこすごかったねとか、そこの場面ヒヤヒヤした〜とか

 

一人で観に行っても周りのお客さんの反応だったり驚いたり

 

泣き笑いの声が聞こえてそれもまた映画館の魅力ですよね。

 

ゆっくり見たい映画って言っても

 

家で観る映画と映画館でみる映画は違うし、

 

たぶん映画館で映画観るならアクション観るからゆっくり出来なそうです笑

 

なんか映画観たくなってきました。

 

皆さんのオススメの映画は何でしょうか?

 

今日も読んで頂きありがとうございました😀 いい日になりますように👼