りゅうさんの世間話

好きなこと、思った事を書いていきます(*´ω`*)

3年仕事をして感じたこと①(PC初心者へん)

仕事を、辞めました。

 

有給全部使わせてもらったので12月はほとんど出勤しません!!!!

 

たぶん書類関係とか行く程度で寄るくらいかな〜て思っています。

 

今の仕事はざっくり言うと

 

食品工場の品質検査

 

工場なのに機械はほぼ触らず、商品の検査し、分析し取引先に報告書やら送りつつ、

商品に異物や異変があったら、即検査し、原因を突き止る。

また再発防止に努め、その報告書を書いたり、会議にでたり。。。。。。。。

 

自分で書いててよくわからなくなってきました笑

 

当然こんな仕事量一人でこなせるわけでもなく、

 

また最初から出来たわけでも無かったので、、、

 

この3年間で感じたことを少しでも書けたらと思いました😊

 

ことわざで 

 

石の上にも三年

 

ということわざがありますね

 

何事も辛抱強くやっていれば、いつかは報われる

 

(調べたら何事も3年頑張れば的なことではないらしい)

 

仕事を辞めた今だからこそこのことわざが

 

身にしみます。

 

石の上にも三年

 

今の会社に就職し最初は契約社員でスタートしました。

 

何もわからず、

 

でも品質検査???

 

なにそれ?

 

なんかわからないけど難しそう

 

PCとかよくわかんないから自分に務まるかな?

と不安でいっぱいでした。

 

でも

 

面接の時に製造は機械動かす部署と

 

品質検査課があるけどどっち行きたいとかある?

 

と言われた時に、

 

なんか品質検査は名前カッコいいしPC今はよくわからないけど

出来るようになったら

 

仕事しながらPCスキルも身について一石二鳥じゃん(*´ω`*)

 

そう思って

 

品質検査課に行きたいです!!!!!!

 

やる気あります!!!!

(PC出来ないけどなんとかなるか)

 

みたいな感じで品質検査課に入りました。

 

それが3年前の11月

 

PCのスキルは

 

なんとかファイル作って保存するのか。

 

ワード?

 

なんか文章作る時に使うやつね、なんか青いやつ

 

文字は打てるからたぶん平気だろ

(小さい っ は当時打てませんでした笑)

 

エクセル??

 

なんか難しそうだな

 

セルって聞いたことあるけど、なんか計算するの?

勝手にしてくれるの?PCすげーー

 

 

f:id:nekonotex:20211202004441j:plain

当時のPCで仕事をする同僚や先輩をみる自分(イメージです)

仕事になると

 

当時の上司や先輩の仕事ぶりに圧巻されました。。。。

 

自分には果たしてできるのだろうか?

 

なんかPCでカチャカチャやってることを

(上司や先輩の仕事内容がまだ理解出来てませんこの時は笑)

 

でもやるしかない

 

そう心に決めた1年目でした。

 

今日はこのへんで

 

また明日続きを書きたいと思いますので

 

時間があれば読んでください😊

 

今日も読んで頂きありがとうございました😀 いい日になりますように👼